オーガニック・ヘッドスパ専門店hair salon magellan新宿 ヘアーサロン マゼラン新宿

オーガニックを使用した髪と頭皮のエイジングケア・サロン!ヘッドスパは新宿No.1!

TEL.03-6318-0763

東京都新宿区西新宿7-9-15新宿ダイカンプラザビズネス清田ビル803

03日

まだまだ湿気の季節

こんにちは平澤です。

他のブログでお知らせしていますが、
マゼランでは8月より新しいスタッフが入っております。

なので先週末に歓迎会としてすき焼きを食べてきました。
食べ放題ということもあり、全員お腹を空かして食べにいきました。

夏のすき焼きもイイですね。

そのお店に向かう途中にもチラホラ見かけて気になったのが、
湿気によって髪が広がってしまっている人です。
6月から涼しくなるまでの間はしょうがないんですけど、
なぜ髪が広がるかを知ると、カンタンな対処法もわかるんです。ブログ画像なぜ湿気によって髪が広がるかというと、
髪を覆っているキューティクルの隙間、
例えば外的要因でキューティクルがはがれてしまった所から水分が入りこんで、
髪を変形させてしまうんです。

キューティクルが受ける外的要因には、髪どうしがこすれたり紫外線だったり、
強いカラー剤、パーマ剤等によるダメージがあります。
そして髪質が少し細めの方が影響を受けやすいですよね。ブログ画像ストレートパーマをして髪を落ち着かせるのも効果的ですが
適度な形で髪が乾いていて、それがキープできれば広がりを抑えることができるので、
最もカンタンな対処法はしっかりとトリートメントをしてキューティクルを
守ってあげることです。

そして毎日髪を乾かす前に中間から毛先に
洗い流さないトリートメントを付けてあげることも大事です。

オイル等を以前からつけてるという方も多いと思いますが、
この時期はいつもより濃い目のものに変えてみたり、
乾かした後にも毛先にチョッピリつけてあげたりすると少し変わるかもしれません。ブログ画像マゼランで扱っているシエラ・オーガニカの洗い流さないトリートメントのオイルは、
髪質や季節によって3種類からお選び頂けます。もちろんオーガニック認定を受けたアイテムです。

ただ乾かし過ぎにも注意なんです。
乾かしすぎると逆にパサパサと広がっちゃいますよね。
冷房の風でも同様の状態になるので注意が必要ですよね。ブログ画像暑い季節はあと1ヵ月くらい、9月には長雨が続く場合もあります。
これからの季節もキレイな髪で乗り切っていきましょう!