オーガニック・ヘッドスパ専門店hair salon magellan新宿 ヘアーサロン マゼラン新宿

オーガニックを使用した髪と頭皮のエイジングケア・サロン!ヘッドスパは新宿No.1!

TEL.03-6318-0763

東京都新宿区西新宿7-9-15新宿ダイカンプラザビズネス清田ビル803

白髪、抜け毛を予防するシャンプーテクニック

白髪、抜け毛を予防するシャンプーテクニック

こんにちは、新宿ヘアーサロン・マゼランの川口です。

今日は今の季節特に気になる抜け毛、白髪を予防と改善するシャンプーの仕方を書きたいと思います。

まず、秋から冬の初めは夏の紫外線などによって髪や頭皮に負担がかかりやすくなっており周期的にそのダメージが現れやすいのが今の時期だと言われております。

なので本当は夏の時期から紫外線対策をしておくことが抜け毛、白髪予防にもなるんですよね。
来年から頑張りましょう!

ここからが本題です。
白髪や抜け毛を改善できるシャンプーブログ画像その1 「予洗い&すすぎはしっかりと」
シャンプーを泡立てるため?トリートメントの効き目を残すため?など、ちゃちゃっと数十秒で終わらせる方がほとんどだと思いますが、シャンプーで一番しっかりして欲しいのはこの予洗い&すすぎです!
予洗い&すすぎで7、8割の汚れは落ちるんです。目安は1分くらいするといいです。ブログ画像その2  「シャンプーはしっかり泡だてて」
シャンプーを原液をそのまま頭へ付ける方って結構多いみたいですが、それだと頭全体に行き渡りにくいです。まず手の上で少し泡だてて頭に3、4箇所に少しづつ付けるようにしましょう。
泡だてたいからといってシャンプーを何プッシュも使うのではなくシャンプー剤とお湯、あと空気を入れるようにすると全然違います。ブログ画像その3  「シャンプーは髪ではなく頭皮を洗うように」
実は髪を洗うのって簡単なんです。シャンプーの泡やすすぎのお湯は重力によって流れるので洗ってないつもりでも髪は洗われています。
シャンプーは頭皮をマッサージするように頭皮を洗うものです。頭のてっぺんと耳の上を重点的に洗うといいでしょう。何故かはまた今度言いますね。

この三つを気をつけるだけで頭皮環境は良くなります!是非お試しくださいね。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です